トイレトレーニングの壁

今日は、「トイレトレーニング」のことを書きたいと思います。

 

排便機能が乏しいため、朝・夜で浣腸をと主治医から指示を受けているわが子。

2歳になり、ふとトイトレはどうすれば良いんだろう・・と疑問になりました。

主治医に「トイレトレーニングってどうしたらよいですか?」と聞いてみるも

「あ~そうだね。ふつうにしていいよ。」と言われました。

 

・・ふつうって・・なに?

 

とりあえず調べてみましたが・・普通のトイトレの情報はもちろん出てきます。

が、我が子には浣腸があります。

とりあえずパンツで過ごすというのは難しいので、かなり進め方に悩みました。

 

手探りの状態で、色々調べて我が子に合うトレーニングを考えました。

 

トイレトレーニングを始めたばかりの時は、

①朝夜の浣腸の際には、今まで通りオムツに排便させる。

 ⇒うんちの時はなぜか走り回って、きばって、また場所移動して・・を

  繰り返していたので、じっと便座に座るのは無理だと判断しました。

②日中はトレパンに。おしっこの声かけをして、おまるや補助便座に座らせてみる。

③夜寝るときはオムツで眠る

こんな感じで半年ぐらい過ごしていました。

 

保育園でトイトレをしてくださっていたのもあって、

おしっこはだんだんオムツはずれが見えてきたのですが、

やはり排便がどうしていいかわからず。

 

ある日、ダメ元で補助便座の上に座らせたまま浣腸をしてみました。

やはり嫌がって便座から降りようとしていましたが、一人では便座から降りられず、

だんだんお腹が痛くなってきたようで、、そのままうんちに成功!

(おまるだったら、大変な参事になっていたと思います(;・∀・))

終わった後は、褒めちぎりましたw

トイレでしてくれると、おしりも拭きやすい!うんちも流すだけ!

良い事づくしだったので、「ママ、本当にたすかる!」と心から伝えました。

 

当初は相当に嫌がっていましたが、だんだん慣れていってくれて、

今では浣腸しやすいような体制をとってくれています笑

 

でもやっぱり浣腸は好きではないようなので(そりゃそうですよね)

いつか一人で排便できるように、サポートしていきたいなと思っています。

 

余談ですが、やっぱりキャラクターものの力は偉大で!

やる気を出させるためにキャラクターグッズをたくさん使ってます。

アンパンマンやトーマス

新幹線も大好きだったので、こちらも。

 

補助便座は西松屋が安くて!西松屋で購入しました。

実家にも泊まりに行ったりしていたので、実家分も買いました。

買った後に知ったんですが、階段付のものもあって

階段付きでもよかったかなーと今更後悔してます(;・∀・)

 子どもを便座に座らせるために毎回持ち上げるの、地味に結構大変なんですよね;